近況報告やら登壇スライド紹介やら

前回の投稿が1月13日なので
なんと11ヶ月ぶりという、尋常でなく久しぶりの更新となります…(滝汗)。

今は時期的には 「Office 365 Advent Calendar 」の時期で
私も参加予定なのですが(しかも3日後)、
Advent Calendar 参加の投稿でご無沙汰の言い訳ご挨拶もどうかと思いまして
とりあえずその前に一回だけでもと思い、このタイミングでの投稿となった次第です。
で、この間なにをしていたのかというと
個人的にはまぁまぁ色々とありました(笑)。

まず、、、転職してました!
今年4月までは、名古屋の某システム会社に勤務していたのですが
色々と思うとこありまして、
東京の「アーティサン株式会社」という会社に転職いたしました。

といっても、やってる分野としてはSharePointやらOffice 365やらなので
ほぼ変わってません。
しいていうなら、東京に引っ越したり
数百人規模の会社から10人程度のベンチャー?に移ったりので
あらゆる面での「ワークスタイル」が変わった感じでしょうか。

そんな感じで、今年5月に転職してから慌しい日々が続いておりまして
ブログもご無沙汰となってしまったわけです。

で、そんな転職後でしたが
これまでの間で2回ほど勉強会で登壇させていただきましたので
今回の投稿はその時の登壇スライドをご紹介をしたいと思います。

【IT初心者の事務員さんに SharePoint を教えてみた】
(発表した勉強会:Japan SharePoint Group 勉強会 #20 東京

転職先の会社に新しく入った事務員さんに
SharePoint Online を教育することになったので
その経過と結果を、ユーザー教育の事例として紹介させていただきました。

ちなみに、ここで取り上げている「事務員さん」が
そのトレーニングの様子を紹介しているブログがコチラ↓になります。
murass-yの中途事務員の格闘ブログ★Office245
教育を始めてから約半年ほど経つわけですが
なんと今やSharePoint Designerでワークフローを作成するまでに成長してます!
(ブログの更新も112回と最早とっくに遥かに追い抜かされてる…orz)

もう一つはコチラ。
【これからどうなる?! SharePoint ~「超主観的」予想~】
(発表した勉強会:Japan SharePoint Group 勉強会 #21 名古屋

主に、Office365の新サービスや最近のアップデート状況から
SharePointが「今後どんな位置づけの製品・サービスとなっていくのか」について
私見をお話させていただきました。

 

次回(12月13日予定)にはもう少し中身のある投稿をしたいと思います(反省)。
今回はこのへんで…  m(_ _;)m

コメントを残す

