Japan SharePoint Group 勉強会 #25 で登壇しました!(SharePoint Frameworkについて)

2月11日(土)に東京で行われた「Japan SharePoint Group 勉強会」に登壇させていただきました。
http://jpsps.com/event/20170211/

今回は「SharePoint Frameworkを触ってみた」という題目で
SharePoint Onlineの新しい開発モデルである「SharePoint Framework」について発表させていただきました。

SharePoint Framework を触ってみた from Kosuke Kuromiya
正直いって、実際に触って動かしてみるまでは
従来のJavaScript (JSOM) での開発と似たような感じかと思っていたのですが
全く違っていて、焦りました (汗)。
開発ツールについても、オープンソースでよく使われてる(?)ものが採用されているようですが
私はほとんど初見で、これも戸惑いました。
私と似たような、.Net Framewok & Visual Studio での開発になれた人間にとっては
スキルや作法的に新たに学ぶ必要がありそうです。

とはいえ、この開発モデルが必要になるSharePointの「新しいUI (Modern UI) 」の導入状況を考えると
(会場でも「従来のSharePointに戻す」をクリックしてる派が多かった気が…(苦笑) )
今すぐに実際の開発現場で採用されることはまだ先のことになるんじゃないか、というのが個人的な予想です。

ただ、逆にいつまでも様子見していると
いつのまにかスキル習得の時間を取れないような事態になってしまいそうな気もするので
少しずつキャッチアップしていきたいと思います。

広告