技術ひろば.net 2014年10月 ~スピーカー経験を重ねたい人のセッション大会~ で登壇しました

10月25日(土)に東京(MS品川本社)で行われた「技術ひろば.net」の勉強会に登壇させていただきました。
(2回目の記事も登壇レポで恐縮です(汗) )

http://hiroba-tech.net/tabid/157/Default.aspx

今回の勉強会は特定の技術テーマなどは無く、
サブタイトルにも「スピーカー経験を重ねたい人のセッション大会」とあるように
「スピーカー経験が少ない人が集まって何か発表にチャレンジしてみよう」という主旨のものでした。

私自身、前回が初めてのプレゼンだったので、このような機会はまさに渡りに船ということで参加してきました。

※ 2014/11/17 追記
 当初、発表スライドを SlideShare にて公開しておりましたが
 諸般の事情により、公開を止むを得ず中止させていただきました。
また、発表した内容に関する本ブログ記事内の記述も一部修正いたしました。
大変申し訳ございません。

今回の勉強会では、個人のプレゼンが終わった後にプレゼンについての意見交換やフィードバック、さらにMVPの方による「プレゼン講座」もあって、プレゼン(というか勉強会活動)初心者にはとても得るものが多い勉強会でした!

プレゼンについて、個人的に良かった点としては下記2点でした。

  • タイムコントロールができた (前回の失敗を改善)
  • 「まずテーマを固める」、「冒頭に発表のゴールを明示する」 を意識して実践できた

一方、反省点としては下記2点が大きな課題だと感じました。

  • プレゼン資料の字が多い
  • 発表時にスライドを見てしまう(=聴衆に背を向けてしまう)

ちなみに、この勉強会の前々日から開催していた「Microsoft カンファレンス 2014」にも参加してきたので、
勉強漬けの刺激あふれる3日間でした(笑)。
ただ、その前からずっと忙しすぎてプレゼン内容や資料を詰める時間を取れずに当日に臨むことになってしまったのは大きな反省点です…。

さて…、さすがに次回からはもう少し内容のあるブログを書こうと思います(汗)

コメントを残す

